hapcos’s diary

あなたのカラダとココロの健康生活のために

hapcos1

 人生において「幸せ」ってなんだろう。

 

 いつも笑顔でいられること、お金をたくさん持っていいること、大事な人が元気で過ごしていること。

 なんでしょうね。

 人それぞれの感性があるので、難しいですよね。

 「私は不幸だ」

 そんなこと絶対言っちゃいけないし、思わないでくださいね。

 

「でも、そんなこと言ったって悩みは尽きないし、無理やり幸せだなんて思えない」

 大丈夫ですよ。

 生きているだけで、幸せを手に入れてるんですもん。手にしちゃったんです。

 幸せという土がもうしっかりとあるんです。

 そこにどんな花を咲かせましょう。

 華やかなバラ、元気一杯のひまわり、落ち着きのあるラベンダー。

 たくさんあって迷いますね。

 選んでみてくださいね。

 私ならコスモスかな。

 たくさん日を浴びて、たくさん水分をとるんです。

 心が豊かになりますよ。

 

 それと、幸せな言葉をたくさん自分や周りに降らしてあげてくださいね。

「素晴らしい」

「ありがとう」

「ついてる」

「最高」

 おのずと周りが澄んだ空気になります。

 

 笑顔も大切です。

 目尻を下げて、口角をあげてみてください。

 

 そうです。美しい表情に変わりましたね。

 素晴らしいです。

 この表情を保ってれば、より幸せが集まりますよ。

 

 何事にも感謝をしてみてください。

 朝起きて、カーテンを開けて、天気がいい時には、

「気持ちがいいな、ありがとう」

 朝食を食べて、

「美味しかったです、ありがとう」

 トイレの水を流して、

「今日も流れてくれた、ありがとう」

 

 そんなことで、いいんです。

 

 また、感謝される時もありますよね。

 そんな時は、

「どういたしまして、こちらこそ、ありがとうございます」

と言えればいいですね。

「いえいえ」

なんて言わないでくださいね。

もったいないです。

相手に幸せな言葉を降らしてあげるんですよ。

 

 

それでは。