hapcos’s diary

あなたのカラダとココロの健康生活のために

hapcos2

 「受け入れる」ということ。

 

 小さい頃喧嘩して、お互い謝らなかったことありませんでしたか?

 その後、気まずくなり、謝りたくてもとうとうできず卒業してしまったなんてことも。

 

 自分が正しいんだと思ってもなかなか、相手に理解してもらえないこと。

 私は、何度もありました。

 

 それは相手の気持ちを理解できていないんじゃないかと思ったんですね。

 世の中、どうしても自分と異なった考え方を持った人がいます。

 多種多様な人がいてぶつかるのはしょうがないことなんですよね。

 

 謝ったほうが勝ち。 

 これは相手の主張からすると、自分が正しいと思っている、自分の考えが間違っていると思っていないです。

 でも、このまま引きずってもいって良いことあるかな?

 あったとしても「ごめんなさい」に勝るものはないと思います。

 「ごめんなさい」と言ったもん勝ちです。

 

 自分なりに考えて作ったものが即却下された時は、心が俺折れそうになりました。

 相手の主張を聞いても納得できないことあります。ただ、

「ありがとうございます、やってみます」

といったんやってみてください。

 客観的に見てもらうことで、自分では気づかなかったことが見つかり、

案外よかったりします。

 

 車が渋滞していたら、受け入れる。

 みんなイライラしてる中、人間観察したり、前の車があと何秒で動くのかゲームをしてみる。

 万が一、車をぶつけられても、怒るのはナンセンス。

 まず、相手の確認してから、落ち着かせ、大きな怪我になってなかったら、幸福中の小さな幸福ですよ。

 

 「受け入れる」って人間関係においてもうまくいく可能性があるものだと思います。

  主張ばかりしていると、後で、自分の首をしめることにもなりますからね。

 

 自分と周りを受け入れてくださいね。

 

 

それでは。